イメージ 1
 
7/17~20で上海に行ってきました!!
広島空港から中国東方航空を利用しました
(直行便があるんですね。知りませんでした。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
2時間ほどで上海の浦東(プートン)国際空港へ到着。
 
万博マスコットの海宝(ハイバオ)が出迎えてくれます。
なかなかのゆるキャラです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
浦東国際空港から上海市内までは、リニアモーターカーで。50kmくらい距離があるので、車だと高速道路で1時間弱かかるところが、なんと“8分”です。
 
日本にはまだ無いリニアモーターカーに若干興奮して乗り込み、いざ最高速度431km/hへ!!
 
・・が、しかしこの日は残念ながら301km/h止まり。日本の新幹線のぞみとほぼ同じでした
 
 
イメージ 4
 
 
 
ホテルへチェックイン後、昼食をとるために上海の繁華街、南京东路(ナンジントンルー)へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここでやっと本題です!!
沈大成 Shen Da Chen
イメージ 6
 
南京东路にある割ときれいめな店でラーメンを食べました。
日本語はもちろん通じないし、英語もほとんど通じません。
 
カタコトの中国語でトライしてみました。
まず「ウェイ!」と言ってウェイトレスを呼びます。
ウェイトレスに「菜単(ツァイタン)」と言って、メニューをもらいます。あとはメニューの写真を指差して、なんとか注文完了!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雪菜肉丝汤面セッツァイロウスタンミエン
イメージ 5
 
値段:18元(約250円) 激安です!
スープ :中華スープ
麺 : 白っぽい中太麺
具 : 豚肉の細切り・高菜
 
中国四千年の味初体験です!!
中華料理でよくお目にかかる中華スープに白っぽい麺が入って出てきました。
日本のラーメンのように、味が濃くありません。
 
麺は少しやわめで、日本で食べる麺と何か違う味がしましたが、うまく説明できません。
 
全体的に薄味でしたが、日本のラーメンと別物と考えればおいしいと思いました。
 
★★★
2010/7/17