長浜ラーメン 麺鉄
長浜ラーメン
イメージ 1
広島大学の近くにあるラーメン屋です。
広大前交番の交差点横、広島工業会の建物の中にあります。
ラーメン300円の貼紙に惹かれての訪問です。
 
値段:¥300(チャーシュー\200、替玉\100)
スープ :トンコツ
麺 : 極細麺ストレート
具 : チャーシュー・もやし・ネギ
 
メニューは
 長浜ラーメン(トンコツ)
 麺鉄ラーメン(醤油)
 塩ラーメン      の3種類から選べます。
 
基本的にすべて300円で、あとはお好みでチャーシューや
煮たまごなどトッピングを加えていくというスタイルです。
また、スープに+@で、背脂や味噌を足すことができます。
 
今回はタケちゃんとトーマスが長浜ラーメン
Kotteri好きのカンちゃんが長浜ラーメンに味噌を足して
イメージ 2
味噌トンコツに。
ノリスケさんは麺鉄ラーメンで勝負に出ました
(写真はトーマスの長浜ラーメンです)
 
長浜ラーメンのスープは少しコッテリしてて、本場の長浜ラーメンより濃い感じがします。
麺は長浜っぽく極細麺で、好きな麺です。
トッピングのチャーシューはバラ肉をとろとろに煮込んでて、旨いです
 
残念だったのは客の人数約12~13人に対して、店主1人でまわしていて、対応しきれてなかったこと。(あとでバイトが一人きましたが)
ラーメン作りながら注文とったり、お冷を持っていったり、待ちきれずに帰ったお客さんもありました。
 
全員分の替玉を注文しようと思い、厨房のガラスの向こうにいる店主に「替玉4つ!」と言うと、「4つね」とジェスチャーで返され・・・。
もうひとつ頼みたいことがあったのですが、ガラス越しで声が
                               届かないみたいです。「麺は固めにして~!」と心の中で叫び                               ました
                              
今回の評価はそういったことも含めて総合評価方式とします。
タケちゃん イメージ 3 長浜ラーメン
ノリスケ   イメージ 4 麺鉄ラーメン(普通の醤油ラーメンでした。ちょっと味も薄め?)
カンちゃん イメージ 5 長浜ラーメン
                  (味噌とんこつは味噌の味が強く、トンコツがあまり感じられなかった。)
トーマス   イメージ 6 長浜ラーメン
 
2010/9/8
参加メンバー:タケちゃん、ノリスケ、カンちゃん、トーマス
 
【長浜ラーメン 麺鉄】
営業時間:11:00〜24:00
駐車場:有り