江山楼
イメージ 12日目の昼食は長崎市へ移動し、中華街入口にあるこちらのお店へ。
長崎駅にもお土産屋を出店している有名店です。
15:30頃行ったのですが、満席で30分ほど待ちました。
 
 
 
 
 
特製什景湯麺(特上ちゃんぽん)
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
値段:¥1500
スープ :白濁系トンコツ
麺 : 中太ちゃんぽん麺
具 : ふかひれ・豚バラ肉・うずら・イカ・えび・ホタテ・あさり
   肉団子入りはんぺん・キャベツ・しめじ・もやし・ニラ
   ちくわ・かまぼこ・たけのこ・ヒラタケ
 
特上だけあって、具が豪華です。
中央にふかひれがあり、何気に入っているはんぺんにはなんと肉団子が隠れていました。
 
イメージ 5
スープはラードが効いていてコクがありますが、それほどしつこくないので、最後まで飲み干すことができます。
ここは間違いなくおススメです。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皿うどん(細麺)
イメージ 6
値段:¥840
麺 : 極細パリパリ麺
具 : 豚バラ肉・イカ・えび・あさり・肉団子・キャベツ・もやし
   ちくわ・かまぼこ・たまねぎ・シイタケ
 
具はちゃんぽんと同じスープで炒めてあり、とろみがかかっています。
 
麺は最初はパリパリの食感を楽しみ、後半はスープを吸ってしんなりとなった麺も旨いです。
 
朝は太麺が旨いと思いましたが、細麺もやっぱり旨く甲乙つけ難いです
 
イメージ 7
 
あと、サイドメニューの東坡肉(とんぽうろう)
角煮を饅頭にはさんで食べるもので、これも長崎名物です。
イメージ 3
 
2010/9/19
 
【江山楼 長崎中華街新館】
営業時間:11:00〜21:00
駐車場:無し(向かいにコインパーキング有り)