超煮干ラーメン くれ星製麺屋
イメージ 1
 
同好会報告です
 
呉駅の近くにあるこちらのラーメン屋さんです。
ラーメンWalker広島情報でこちらのお店にしました。
 
注文を紙に書くスタイルで
麺の固さ 硬め、基本、やわめ
味の濃さ 濃いめ、基本、うすめ
背脂の量 多め、基本、少なめ、なし
スープ 煮干醤油、伯方の塩
チャーシュー あり、なし
ねぎ あり、なし
感謝の気持ち 麺半玉、新鮮サラダ
 
好きなとこに丸をつけて注文するのですが、
意外と悩みます。全て無料です。
 
感謝の気持ちの麺半玉は、麺が1.5倍になるので、簡単に言えば“大盛無料”です。
新鮮サラダはレタスが小皿に盛られて出てきます。
 
くれ星冷麺
イメージ 2
値段:¥650
スープ :煮干醤油
麺 : 平打ちストレート麺
具 : チャーシュー・ゆでたまご・えび
   イカ・アサリ・きゅうり
 
看板の煮干ラーメンとどっちにするか悩みましたが、こちらも人気メニューとのことで、呉冷麺を食べることにしました。
 
冷麺の場合、注文の紙は全部
“基本”になるらしいです。
知らなかったので、背脂多めに丸をしてみましたが、何も変わりませんでした。
感謝の気持ちは付けてくれるみたいで、
イメージ 3麺半玉増量されてます
 
麺はつるつるの平打ち麺で、喉越しが良く、おいしく食べられます。
半玉増量したおかげでボリュームもあり大変満足できました。
 
スープは煮干醤油がベースで、甘酸っぱく仕上げられています。
少しピリ辛でもあり、卓上の唐辛子酢で辛さを足すことも可能です。
 
少し味付けが濃いかなと思いましたが、
麺は好きです。
イメージ 4
 
 
チャーシュー麺
イメージ 5
値段:¥850
スープ :煮干醤油
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・メンマ・もやし・ねぎ
   わかめ
 
こちらはカンちゃんがオーダー。
これも大盛です。
チャーシューを1枚もらいましたが、脂身がトロトロで、少し炙ってあるので香ばしさもあり、旨かったです。
 
スープは煮干やかつおなど、魚介系の風味であっさりですが、醤油のコクもある感じです。
イメージ 4
 
くれ星麺(煮干醤油)
イメージ 6
値段:¥550
スープ :煮干醤油
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・メンマ・もやし・ねぎ
   わかめ
 
こちらは看板メニューのくれ星麺タケちゃんが注文しました。
 
中央に乗ってる粉末はかつお節かなと思ってましたが、ラーメンWalkerによるとエビとちりめんの粉末らしいです。
イメージ 7
 
 
 
 
くれ星麺(伯方の塩)
イメージ 8
値段:¥550
スープ :伯方の塩
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・メンマ・もやし・ねぎ
   わかめ
 
こちらはこうはっちゃんが注文。
スープは伯方の塩を選択したので、すっきりした味わいでした。
 
でも背脂を多めにしたので、写真で見ても分かるくらいの背脂と、脂の膜も張っている感じがあります。
イメージ 9
 
 
 
2010/11/30
参加メンバー:タケちゃん、カンちゃん、こうはっちゃん、トーマス
 
【超煮干ラーメン くれ星製麺屋】
営業時間:月~金 11:00~14:30、17:00~22:00
       土、日 11:00~14:30
定休日:祝日
駐車場:無し