ゴールデンウィーク初日の昨日は、瀬戸大橋を渡って、当ブログ初の四国上陸です。
高速道路は混雑してましたが、幸い渋滞にははまらず、順調に瀬戸大橋を通過

イメージ 2

目指した先は徳島県、徳島県といえば徳島ラーメン
徳島ラーメンといえば、こちらの
 
いのたに

徳島ラーメンの有名店、いのたにへ行ってきました 
城スタンプ友の会のNトゥ夫妻と百名城巡りとのコラボ企画、目指す城は徳島城です
 
店には11時頃到着。
店の外から見ると行列も無く、意外とすいてるのか???
有名店ゆえに行列は必至と覚悟していたのですが???
と思いながら店内に入ると、やっぱり待ってる人で店内は一杯でした。
 
どうやら食券を買って店のおばちゃんに渡して、店内で待つシステムのようです。
 
決して1列に並んで待つわけではないですが、おばちゃんの頭の中にはお客さんの順番がインプットされているのでしょう。
順番を間違えることなく、客を席に着かせます。
おばちゃんの客捌きに拍手でした 
イメージ 3

 
待つこと約10分待望の徳島ラーメンはこちら

中華そば 肉入 中盛
値段:¥600(生玉子+50円)
スープ :トンコツ醤油
麺 : 中細ストレート麺
具 : 豚バラ肉・もやし・メンマ・ねぎ
 
茶系のトンコツ醤油スープに、徳島ラーメンの特徴でもある豚バラ肉生玉子がオンします。
ビジュアル的には120点です
 
スープは広島と同じトンコツ醤油ですが、甘辛く煮た豚肉の味がしみ出ているのか、まろやかな味がします。
見た目ほど濃くなく旨いスープでした。
イメージ 4
自家製麺というこちらの麺は、中細ストレート。
長さが短めで、食べやすいです。 
イメージ 5
 
ひととおり味見をした後で、生玉子をシェイク  
そして~、シェイクからの~
イメージ 6
 
麺リフトォ、with たまごォ(・・・しつこい) 
イメージ 7
 
最後にお肉のレポートも。
やや濃い目の味付けで甘辛く煮込んであります。
 
Nトゥ夫妻の目撃談によると、レンゲの上で玉子を溶き、肉をすき焼き風にして食べてる人がいたとか・・  
イメージ 8

 
白ご飯にあう感じで、ご飯も頼んでおけば良かったかなと思いました。 
初の徳島ラーメン、大満足です
旨かった。ごちそうさま。
イメージ 9
2011/4/29
 
 
【中華そば いのたに】
TEL:088-653-1482
営業時間: 10:30~17:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:有り
お店HP:http://www.inotani.jp/instanthp/page01.html
 
↓↓↓徳島行ってみたーい、という人は、クリック
イメージ 8