しばらく
イメージ 5
 
今回はお気に入りの博多ラーメンを紹介します。
福岡市の西新にある博多ラーメン しばらくです。
都市高速で行くと、ヤフードームのトコで降りたら一番近いです
 
以前から何回か伺ってましたが、最近は行っても閉まっていることが多く、今回行ってみると以前と同じ通りですが、違う場所に移転してました。
 
何でも昨年に一度閉店、最近になって再オープンしたのだとか・・
とにかくひさびさに味わうことができます
 
店名のしばらくは、歌舞伎演目の「(しばらく)」から
由来しているそうです。
店の箸立てにウンチクが書いてました。
 
~~歌舞伎「」は七代目市川団十郎が定めた自信作十八演目の一つ。「いよっ、十八番!!」というかけ声は、ここに由来しています。
当店「しばらく」は、博多ラーメンの十八番を目指した先代
がんこ親父が、ラーメン一筋の信念と自信をこめて命名しました。
昭和二十八年、名物屋台から生まれた博多ラーメンの
十八番「しばらく」。
本物の博多の味をごゆっくりお楽しみください。~~
 
だそうです
 
ラーメン
イメージ 6
値段:\500
スープ :トンコツ
麺 : 極細ストレート麺
具 : チャーシュー・きくらげ・ねぎ
 
こちらはノーマルのラーメン。
小さ目のどんぶりになみなみとスープが注がれて、下に受け皿がついて出てきます。
 
スープはしっかりとしたトンコツの味わい。
どちらかというとライトなトンコツスープでしつこさはありません。
適度に塩味の効いたスープなので、ライトな中にもしっかりとした味を感じます。
チャーシュー麺
イメージ 1
値段:\700
スープ :トンコツ
麺 : 極細ストレート麺
具 : チャーシュー・きくらげ・ねぎ
 
チャーシュー麺はドンブリ全体を覆うように、チャーシューが
とっても食欲がそそられます
 
チャーシューは脂身が少なくしっかりと肉の味がします。
スープと同じく塩味が効いていて、なかなか濃い目の味付けです。
 
 
 
 
イメージ 2麺は超細麺だがもっちりとした歯応えで弾力を感じます。
1杯目バリカタ、替玉をカタで頼みましたが、2杯目のカタの方がより弾力を感じることができました。
この麺なら普通の硬さも旨いかもしれないです。
 
超ー旨い麺だと思います
 
老舗の味を末永く守ってもらいたいです。
ごちそうさま。
イメージ 3
2011/4/3
 
 
【博多ラーメン しばらく 西新店】(お店HP)
TEL:092-846-1555
営業時間:11:00〜24:00
定休日:木曜日
駐車場:無し
 
↓↓↓ヤフードームホークス応援して、ついでにクリック
イメージ 4