あけましておめでとうございます。
“ラーメン同好会”をいつもご覧頂き、ありがとうございます!
 
イメージ 1
宇佐神宮/大分県宇佐市
新年最初の記事は実家のある大分県から。
広島へ戻る途中に大分県宇佐市にある宇佐神宮へ行ってきました。
宇佐神宮は全国四万四千社と言われる八幡宮の総本宮だそうです
 
嬉屋 うれしや
イメージ 2
 
こちらの店は大分自動車道宇佐インターから、宇佐神宮へと行く道の途中にあります。
 
隣にコンビニが1軒ある以外は、お店など無く、立地条件は良さそうではありませんが、割とお客さんは入っているようです。
 
ラーメン情報誌によると、この店の店主は大分屈指の人気店「宝来軒」で修行したらしく、大分らーめんののぼりが気になります
 
焼豚ラーメン
イメージ 3
値段:¥790
スープ :トンコツ
麺 : 極細ストレート麺
具 : チャーシュー・メンマ・海苔・ネギ
   ゴマ
 
トンコツスープをベースに牛骨鶏ガラをプラスしたスープは、トンコツのこってり感は少なく、かなり優しい味わいです。
 
具材のバランスを重視してるのだとかで、何かが際立ったスープという印象はありません。
このスープは「宝来軒」と同じらしく、なるほど人気が出そうな旨いスープだと
イメージ 4
思います
 
麺は素麺かと思わせるほどの超極細麺です。
 
注文時に、バリカタかためふつうやわめから硬さを指定できます。
 
今回はかためで注文しましたが、この極細麺ならバリカタも旨いと思います
 
 
 
 
イメージ 5
チャーシューはかなり柔らかく煮込んであるバラ肉で、箸で持ち上げると形が崩れてしまうほどです。
 
麺と一緒に持ち上げて食べると、麺との一体感が味わえて旨かったです
 
チャーシュー好きな自分としてはもう少し存在感があっても良かったかも。
 
このラーメンを大分ラーメンと言うのかは分かりませんが、とても旨いラーメンでした
イメージ 6
 
 
特製ラーメン
イメージ 7
値段:¥790
スープ :トンコツ
麺 : 極細ストレート麺
具 : チャーシュー・味玉・メンマ・もやし
   キクラゲ・海苔・ネギ・ゴマ
 
こちらは、具が全部入りの特製ラーメン
具以外のスープや麺は焼豚ラーメンと変わらないので、お好みで選んだらいいと思います。
イメージ 6
2012/1/2
 
 
 
 
【嬉屋】
TEL:0978-32-3986
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日
駐車場:有り
 
↓↓↓大分ラーメンってどんなの、って思った人は、クリック
イメージ 8