【2014年7月 西区へ移転】⇒移転後はこちら
 
こりく

県病院の近くで、人気のラーメン屋さんのこりくに行ってきました。
13時頃に行きましたが、4~5人待ってる人が並んでいましたので、その列の最後尾に
 
しばらく待っていると、食べ終わって店内から出て来た同好会メンバーのこうはっちゃんとばったり
さすが、同好会メンバー、ラーメン屋の好みも合いますねっ
 
・・とそんなこうはっちゃんファミリーと挨拶を交わしながら入れ違いで店内へ
イメージ 1
 

海老味噌ラーメン
段:¥830
スープ :味噌トンコツ
麺 : 中太ちぢれ麺
具 : 乾燥海老、チャーシュー・もやし・わかめ・ねぎ・海苔

今回のお目当てはこちら。
冬季限定、数量限定の海老味噌ラーメンです。
 
鶏ガラとんこつ魚だしのトリプルスープに、海老油バターがブレンドされ、味噌は3種類の味噌が使われているなんとも贅沢な一品です
濃厚な味噌の味に海老の香りがする旨いスープです
イメージ 2
 
ここの麺は中太のちぢれ麺、コシのある麺で、ボリュームもあり、かなりの食べ応えです
イメージ 4
 
チャーシューは厚めのバラ肉でしっかり炙ってあります。
前回訪問時の記事にも書きましたが、やっぱりチャーシューは炙った方が旨いです
 
全体的には、海老油が効いた濃厚スープで旨かったですが、中央に乗せられている乾燥海老は、色どりというか、飾りと考えるべきか?まわりのスープや麺との一体感が無かったような気がします。 
イメージ 5

でもスープは旨かったです。
イメージ 6(トーマス)
イメージ 7(こうはっちゃんは高評価でした)

 
こりくつけ麺
値段:¥700
スープ :醤油トンコツ
麺 : 太ちぢれ麺
具 : チャーシュー・メンマ・刻み海苔
 
濃縮したとりとんこつ、魚介のスープを醤油ダレとあわせたつけダレ。
温かいつけダレに、温かい中太麺を絡めて食べる、あつもりで頂きました。
(標準は冷たくシメた麺のようです)
イメージ 8 
 
つけ麺のみ、全粒粉の麺が選べます。 
全粒粉とは、小麦の表皮、胚芽、胚乳を全て小麦粉にしたものだそうです。 
とても香りがよく、しかも、もの凄くコシがあって、旨い麺でした。  
イメージ 9

温かいつけダレにつけて食べます。
つけダレの中には、細切れのチャーシューや、ねぎが入っています。 
イメージ 10

コシのある全粒粉麺に、このつけダレを絡めて~~、かなり旨かったです
イメージ 3
 
奥に写っているギョウザは、豚と鳥の合挽きかな?プリプリした食感で旨いです。
ゆず胡椒をつけて頂きます。
これもおススメ 
2012/1/8
 
過去記事:
2011年2月 こりく&とりとんこつ
 
【麺の家 こりく】
TEL:082-252-4388
営業時間:月~土・祝 11:00~15:00 17:30~22:30
定休日:日曜
駐車場:無し
 
↓↓↓冬季限定海老味噌ラーメンが食べたい、という人は、クリック
 イメージ 8