面館 めんかん

ずっと気になっていたお店へやっと初訪問できました
 
店舗前に3台分しか無い駐車場はいつも満杯
駐車場の空き待ちをしている車が数台いたりすると、やむなく訪問を断念したことがあります。
 
この日は、土曜日の14時過ぎにお邪魔したのですが、駐車場の空き待ちをしている車が1台のみ。
今日はチャンスと思い、待ちました
 
こちらの店、土曜日は11:30~17時まで通しで営業されているので、遅めの時間に行くこの作戦、結構いいかも※現在は土曜日の営業も15時までになっています
 
この作戦に味をしめて、2週連続で行って来ましたので2週分まとめて紹介します
イメージ 1
 

らーめん
値段:¥630
スープ:あっさりとんこつ
麺:中細麺ストレート
具:チャーシュー・もやし・ねぎ
 
こちらはノーマルのラーメン
旨そうなスープの色です
 
こちらのスープは塩加減を出来るだけ抑えた無化調のスープだそうです。 
少し薄めに感じますが、トンコツの旨みは出ていると思います。
イメージ 2
目をひく大判のチャーシュー、薄めのバラ肉で柔らかい食感。 
大きいだけにネギやもやしを巻いて食べるとgood  
イメージ 10
 
麺は細麺と、普通麺の2種類から選べます。
 
こちらは普通麺。
見た目も食感もツルツルッとしていて、旨いです 
イメージ 11

無化調ということだけあって、インパクトは少し欠ける感じかな。
次回は卓上の「らーめん醤油」を足して、楽しんでみようと思います。
イメージ 12
 

みそっピらーめん
値段:¥730
スープ:あっさりとんこつ
麺:細麺ストレート
具:チャーシュー・もやし・ねぎ・わかめ・コーン
 
このチャーシューが食べてみたかったので、注文しました
 
ピリ辛の辛味噌がタップリと付けられている、ピリ辛メニューですが、スープはそれ程辛くなく、辛いのが苦手な自分でも全然大丈夫
 
もちろん辛さはレベル0~10まで選べるようです。(今回は基本レベルの0です)
イメージ 13

そして、チャーシューアップ 
もも肉かな~?
噛み応えがあって、しっかり味がついてて、想像してた通りの旨さです
イメージ 14
 
こちらのラーメンに合わせたのは、細麺。
 
硬めの茹で加減で、ざくざくした食感。
九州の細麺のような細さと、硬さです。
細麺好きの自分にとってはストライクですね 
イメージ 15

ひとつだけ残念だったのは、添えられたワカメとコーンが硬かったこと。
硬いのは麺だけでいいので、次回は柔らかめでお願いします
イメージ 16
2012/5/12

 
テールらーめん
値段:¥980
スープ:牛テール
麺:中細麺ストレート
具:牛テール肉・もやし・ねぎ
 
2回目の訪問のお目当てはこちらっ 
牛テール肉のブロックが骨ごと入った贅沢なメニューです
 
6月からは材料の管理が難しいとかで、販売を休止するらしい。
これは食べとかねばと思い、2週連続の訪問を決行しました
イメージ 17

大きさが分かりにくいと思うので、 牛テールリフトォ
割り箸の開き具合からも大きさ伝わりますか  
イメージ 3
 
分かりにくかった人のためにもうワンカット 
割り箸が指に食い込みます 
イメージ 4
 
骨からほぐして食べますが、ホロホロと口の中でほぐれる感じは、もう立派な肉料理です 
スープも美味しいテールスープで、これだけでスープのメニューとして成り立ちそうです。
 
テールスープは、普通のらーめんのスープとは違い、黒胡椒などの調味料を使い、旨さを際立たせています 
イメージ 5
 
このラーメンに合わせてチョイスしたのは、ツルツルした食感の普通麺 
優しい味わいのテールスープにはこの麺の方が合う気がします。 
イメージ 6
 
テールスープがマジで旨いので、久々のスープ完飲だぜぇ 
イメージ 7
 
骨もしゃぶり倒して、ツルッツルだぜぇ
ワイルドだろぉ 
イメージ 8
 
マジでうまかったっす。
これで980円はお得じゃないでしょうか?
ごちそうさま。
イメージ 9
2012/5/19

 
【面館】
TEL:082-288-3705
営業時間:11:30~15:00(スープ終了次第閉店)
定休日:日曜日
駐車場:3台
 
↓↓↓こんな牛テールしゃぶりたいぜぇ、という人は、クリック
イメージ 8