たかうな
イメージ 1
 
昨日は城スタンプ同好(改め:友の会)のメンバーと鳥取城を攻め、ついでに鳥取のご当地ラーメンを食べようと、
鳥取牛骨ラーメン」を食べてきました
 
鳥取では牛骨スープのラーメンが古くから食べられているらしく、『鳥取牛骨ラーメン応麺団』などもあり、盛り上がっているらしい
 
 
 
 
 
鳥取牛骨ラーメン応麺団』から発行されている読牛(よみうし)新聞では、鳥取牛骨ラーメンの系統名鑑もあり、たくさんの牛骨ラーメン店が載っています
イメージ 7
 
そんな中から今回は、開拓系に位置づけられている元祖琴浦ラーメン たかうなをチョイス
前置きが長くなりましたが、食べたラーメンの紹介です
 
ネギたっぷりラーメン
イメージ 8
値段:¥650
スープ :牛骨
麺 : 中太ちぢれ麺
具 : チャーシュー・青ねぎ・もやし・
   わかめ
 
自家栽培の無農薬青ネギをたっぷりかけたラーメンをチョイスしたのは、この日二日酔い気味のNトゥ氏。
 
スープが見えないほどネギが載せられていて、この店で二番人気のメニューです
 
 
 
 
煮玉子ラーメン
イメージ 9
値段:¥650
スープ :牛骨
麺 : 中太ちぢれ麺
具 : チャーシュー・煮玉子・青ねぎ
   もやし・わかめ
 
こちらは妻が注文した、三番人気メニューの、煮玉子ラーメン
 
スープはネギたっぷりラーメンと一緒でしたが、香りと旨みが特長的なやさしい味わいのスープ。
これまで味わったことのない旨さで、
牛骨のポテンシャルを感じさせる味でした
 
 
ねぎ豚ラーメン
イメージ 10
値段:¥780
スープ :牛骨
麺 : 中太ちぢれ麺
具 : 豚バラ肉・白ネギ・青ねぎ・もやし
 
そして、自分とAちゃんがチョイスしたのは、一番人気ねぎ豚ラーメン
 
地元琴浦町産白ネギ豚肉を粗挽き塩コショウで炒めたものが入っています。
炒めるのに、ニンニクなども入っていると思いますが、それが牛骨スープにプラスされて、コクとパンチがあるスープになっています
 
イメージ 11
 
黒胡椒で炒められた豚バラ肉
少しニンニクの香りがして、いいアクセントになっています。
 
豚肉も白ネギもたっぷり入ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
麺は中太のちぢれ麺
 
プリプリッとした食感の麺で、アッサリ系の牛骨スープによく合う麺だと思いました
 
鳥取牛骨ラーメン旨かったです。
これからも盛り上げていって欲しい、ご当地ラーメンだと思いました。
ごちそうさま。
イメージ 2
 
 
 
 
 
そして、これで終わりじゃないんです。
 
 
このお店を選んだ最大の理由といっても過言ではない・・・
 
 
それは・・・
 
 
ジャーン
 
 
牛骨ラーメンバーガー
イメージ 3
値段:¥400
具 :目玉焼き・東伯和牛・玉ねぎ・
  青ねぎ・もやし
 
バンズに見立てたラーメンの麺
表面をこんがり焼き、形を整えてます。
麺が香ばしく、外がパリっ、中はふんわりした感じに仕上がってます。
 
味付けはソースではなく、麺にほんのりと、牛骨スープで味付けがしてあるようです
 
中には、地元東伯和牛のお肉が入ってます
 
イメージ 4
 
牛骨のスープが付いてますが、ラーメンのスープとは違った味付けで、旨かったです
 
これは、ラーメン好きにはたまらないバーガー、B級グルメとしても、クオリティの高い一品だと思います
 
1日限定30個の販売だそうです。
食べたい人は急げ
イメージ 5
 
 
 
 
2012/6/30
 
【元祖琴浦ラーメン たかうな】
TEL:0858-53-2550
営業時間:10:00~13:45(LO) 17:00~23:30(LO)
定休日:月曜日
駐車場:有り
 
↓↓↓牛骨ラーメン牛骨ラーメンバーガーも食べてみたい、という人は、クリック
イメージ 6