以前の記事で紹介した、Meets Regional の「NOラーメン、NOライフ。

もう少し、中身を見せちゃいます
イメージ 2
 
今一番キテる、濃厚鶏白湯スープ
噂の「トリポタ」が、すご~~く気になったので・・・
 
 
行ってきました

 
極鶏 ごっけい

たまたま、大阪に用事が出来て、ならば、京都まで足を伸ばそうと、
気合入りすぎて開店前に到着してしまいましたので、ちょっと周辺を散策
イメージ 3
 
ここは、京都市左京区一乗寺地区といい、ラーメン屋さんの激戦区です。
近所には、雑誌で見たことがある有名店が、軒を連ねています
イメージ 14
 
あまりに時間があったので、こちらの焼肉屋さんへ 
昼は喫茶店をしていて、コーヒを頂きました
 
広島からラーメンを食べに来たというと、店員さんに広島の西城出身の人がいて、カープの話やら何やらで、楽しく暇をつぶせました。
イメージ 5

 激戦区ならではですが、11時前になると、「そろそろ並んだほうがいいよ」とか、アドバイスをもらったりとかで、とても親切にして頂きました
 
そんなこんなでもう一度お店の前へ。
11時半開店の約30分前から並び、先頭から2番目をゲットしました。
 
鶏だく」の暖簾が食欲をあおります 
イメージ 15

開店間近になると、店員さんが出てきて、メニューを渡されます。 
先頭から5~6番目くらいまでは、開店前に注文をして、待ち時間が少なくなるような工夫がされてます 
イメージ 16
 
まずはここまでの遠い道のりの疲れを癒す一杯 
結構歩いたので、体中に染み渡ります 
イメージ 17

 
前置きが長かったですが、
 
極鶏 鶏だく
値段:¥650(煮玉子+¥100)
スープ :トリポタ
麺 : 中細麺ストレート
具 : チャーシュー・味玉・メンマ・青ネギ・白髪ネギ
 
来ました~~
超濃厚肉濁鶏白湯、噂の“トリポタ”スープです
 
大量の鶏肉をスープに入れ込むことで濃厚に仕上げているらしい。
見るからに濃厚そうなスープです
イメージ 9
 
スープはホントにポタージュスープのようで、ドロドロ。
口の中に入れても、荒ゴシのポタージュのような食感があります。
 
ルックスは天下一品のスープとそっくりですが、後味がスッキリしていて、洗練されている感じで、超旨いです 
イメージ 13
 
さすが、今一番キテルスープだぁ
大満足です。
イメージ 7
  
 
極鶏 黒だく
値段:¥650(チャーシュー増+¥200)
スープ :トリポタ
麺 : 中細麺ストレート
具 : チャーシュー・味玉・メンマ・青ネギ・白髪ネギ
 
こちらは自家製マー油が入った、黒だく。
チャーシュー増にしたら、すごい量のチャーシューが乗ってきました
 
スープはニンニクの香りがパンチを与えていて、ガツンとくる旨さです
こっちのスープは天下一品に近い印象です
イメージ 10

麺を持ち上げるとそのスープが一緒に絡み付いて上がってきます 
麺は食べ応えを良くするために角のある麺を使用しているのだとか、モッチリ系の食感で旨い麺です 
イメージ 1

チャーシューは肉厚のロースー
しっかり味がついていて旨いチャーシューです
 
スープにくぐらせるだけで、どんどんほぐれていくほど、柔らかいです 
イメージ 4
 
最後に特大チャーシューかと思いきや、特大のメンマ 
味は普通のメンマですが、インパクトありすぎです 
イメージ 6

黒だくはパンチのある旨さですが、純粋にトリポタを楽しみたいなら鶏だくがおススメだと思います。
イメージ 8
 
 
帰るときにはこの行列
店内で待ってる人も含めて30人以上はいると思います
 
開店前に並んどいて良かったです
イメージ 11
 

今回は偶然に手に取った雑誌のラーメンに心奪われ、それをタイミング良く食べることが出来るなんて、超ハッピーな休日でした
また機会があれば、再訪したいと思います。
2012/10/21
 
【麺屋 極鶏】
TEL:075-711-3133
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:月曜日
駐車場:無し
 
↓↓↓濃厚なトリポタスープ食べてみたいというひとはクリック
イメージ 7