太華園

ひさびさ、竹原市にある尾道ラーメンのお店、太華園へ行ってきました
 
11時の開店に間に合わせるつもりでしたが、11時10分頃到着
まだ外で待ってる人はいませんでしたが、駐車場へは続々と車が入ってきます。
自分も急いで駐車し、店内へ
 
何とか並ぶことなく席に着くことが出来ましたが、相変わらずの人気店、あっという間に待ち客ができました。
イメージ 1
 
 
チャーシュー麺
値段:¥770
スープ :鶏ガラ醤油(背脂入り)
麺 : ストレート平打ち麺
具 : チャーシュー・ネギ・メンマ

定番のチャーシュー麺
大判のチャーシューが3枚、グルリとドンブリの縁を飾ります
 
標準でたっぷり盛られたネギも魅力的です
イメージ 2

スープは大小の背脂が入った醤油スープ。
 
醤油の味が割りと濃い目で、パンチがありますが、塩辛さはあまり感じません。
醤油のコクと、鶏ガラの旨みがたっぷりのスープで、旨いです 
イメージ 3
 
大きなチャーシューは和田党でも使っている、宮崎県産のきなこ豚らしい。
 もも肉なので脂身は少ないですが、ぱさつかず、しっとりとした食感で旨いチャーシューだと思います 
イメージ 4
 
麺は自家製の平打ち麺。
北海道産の小麦を数種類ブレンドして作っているそうです
 
平打ち麺ならではのツルッとした食感と、スープとの絡み具合が楽しめる美味しい麺だと思います 
イメージ 5
 
尾道まで行かなくても食べられる旨い尾道ラーメン、ごちそうさまでした。
イメージ 6
2013/3/20
 
 
イメージ 7
 
店舗の左隣に新築されている、似たようなカラーリングのこの建物、新店舗かと思い、
 
いつから新店舗になるんですか?
と店の人に聞いたところ、
隣は製麺所として使うので、お店はこっちの建物のままですよ
とのこと。
 
麺の生産を強化して通販でも始めるのでしょうか?
と勝手な想像をしてしまいますが、今後の展開に期待しましょう
 

過去記事:
2010年10月 チャーシュー麺
2011年 3月 チャーシュー麺
2011年 5月 元気そば&チャーシュー麺
 
TEL:0846-22-8577
営業時間:11:00~20:00
定休日:木曜日
駐車場:有り
 
↓↓↓太華園チャーシュー麺を食べてみたいっという人は、クリック
イメージ 8