赤のれん

ゴールデンウィークの最後に熊本へ行ってきました。
熊本へ行ったらもちろん熊本ラーメンが食べたいと思い、通りがかりのこちらの店へ。
 
市内中心部のアーケード街にお店はあります。
以前、福岡でも同じ名前の店がありましたが、たぶん関係は無いと思います。⇒(赤のれん 天神本店
 
熊本ラーメンというと、広島には味千ラーメンの支店があり、西条にはら~亭がありますが、どちらも博多ラーメンより太麺で、マー油の効いたトンコツスープという特徴があります。
イメージ 1
  
 
ラーメン
値段:¥650
スープ :トンコツ
麺 : 中太ストレート麺
具 : チャーシュー・ねぎ・ゆでたまご・きくらげ・海苔
 
白濁したトンコツスープに色は淡いですがマー油がたっぷり入っていて、ニンニクの匂いが強烈です。
スープ自体はストレートなトンコツスープですが、マー油がコクとパンチをプラスしてくれています
イメージ 2
 
 
チャーシューメン
値段:¥950
スープ :トンコツ
麺 : 中太ストレート麺
具 : チャーシュー・ねぎ・ゆでたまご・きくらげ・海苔・ニンニクチップ
 
こちらはもも肉のチャーシューがたっぷり入ったチャーシューメン。
チャーシューは塩味がしっかり効いてて麺と絡めて食べるとイイ感じ
 
こちらはニンニクチップも入っていて、ニンニクのパンチがハンパ無いです
イメージ 3
麺は博多ラーメンよりは少し太めのストレート麺。
やや硬めにゆでられた麺は、ツルツルとしていながら、しっかりとしたコシがあり、アルデンテのパスタのような食感でもあります。
 
ニンニク風味たっぷりのスープに絡めると、まるでパスタのペペロンチーノのよう
熊本市内の中村製麺という製麺所の麺のようですが、かなり旨い麺だと思います  
イメージ 4
 
特に予備知識も無く入ったお店でしたが、マー油たっぷりのトンコツスープに
コシのあるうまい麺、旨い熊本ラーメンでした。
ごちそうさま。
イメージ 5
2013/5/5
 
【赤のれん】
熊本市新市街8-1
TEL:096-322-9662
営業時間:11:00~翌3:00
定休日:日曜
駐車場:無し
 
アルデンテ熊本ラーメンを食べてみたいっという人は、クリック