臥龍
イメージ 1
 
先日発売されたミシュランガイド広島
そこに紹介されているお店に行ってみようと、こちらのお店へ行ってきました。
 
廿日市の国道2号線(宮島街道)沿いにあり、正直ミシュランガイドに紹介されるまでは知らなかったお店、期待が高まります
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
このお店が紹介されているのは、ビブグルマンというランクです。
ミシュランガイド広島ではラーメン店は10店紹介されていますが、このビブグルマンは2店のみです。
 
博多で修業した店主が地元に戻って開業したらしく、本場さながらの博多風を味わえる店らしいです
 
 
 
 
トンコツラーメン
イメージ 6
値段:¥590
スープ :とんこつ
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・ねぎ
 
基本のトンコツラーメンは白濁したトンコツスープに、チャーシューとねぎのみというシンプルな構成。
 
スープは割とあっさりとしているライトなトンコツスープです。
 
 
 
 
 
 
濃味トンコツラーメン
イメージ 7
値段:¥690
スープ :とんこつ
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・味玉・もやし・ねぎ
 
こちらは味玉ともやしがトッピングされます。
濃味ということでスープの塩味が若干濃くなり、表面に浮かぶ油も少し多めのようです。
 
あっさりとした印象はそのままですが、コクが出るという感じで、自分はこちらの方が好みです
 
 
 
 
イメージ 8
 
麺は細ストレート麺。
バリカタ指定で頂きます。
 
若干たまご麺のようなツルっとした食感で、普通の博多ラーメンとは違う麺です。
 
硬めの歯ごたえはありながらも、ツルっとしてるので素麺に似た喉越しも楽しめる、面白い麺だと思いました
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
チャーシューはトロトロのバラ肉。
厚みはないけど、薄味で柔らかく食べやすい。
 
麺を巻いて手巻き寿司風にして食べるとGoodです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
サイドメニューのチャーシュー丼(\470)。
ラーメンのチャーシューと違ってしっかり醤油味をつけたチャーシューが入ってます。
 
チャーシューだけでなく豚そぼろが入ってるのも違った食感が楽しめてGood
 
その上に刻み海苔とねぎ、マヨネーズがかけられ、完璧なルックスです
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
こうやってご飯を巻いて食べるとサイコーに旨いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
店内に掲げられた豚骨魂
しっかり感じることが出来ました。
ごちそうさま。
イメージ 3
2013/5/26
 
【ラーメン 臥龍】
TEL:0829-32-3019
営業時間:11:00~23:30(LO)
定休日:年末年始
駐車場:有り
 
↓↓↓ビブグルマンに選ばれたトンコツラーメン食べてみたい、っていう人は、クリック
イメージ 5