バガボンド
 
バガボンドといえば井上雄彦氏作の漫画でお馴染みですが、
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ラーメン屋のバガボンドへ行ってきました
バガボンド(vagabond)」とは英語で“放浪者”、“漂泊者”という意味だそうです
 
 
岩手県の花巻駅近くにあるラーメン屋さんで、他にも花巻市内に1店舗あるようです。
 
 
 
 
 
 
 
炙り鉄砲らーめん/醤油(チャーシュー入り)
イメージ 6
値段:¥880(チャーシュー +¥200)
スープ :鶏ガラ+魚介系醤油
麺 : 中太縮れ麺
具 : チャーシュー・炙りホルモン・もやし
    キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・ねぎ
 
鉄砲らーめん鉄砲とはホルモンのことらしく、豚の直腸ホルモンが入ってます。
デカいチャーシューがずらっと並び、その下には大量の野菜が
かなりのデカ盛り系ラーメンです
 
スープは鶏ガラベースにカツオ節の香る魚介系スープを合わせたもの。
ホルモンの旨みも溶け出しているのか?コクのあるスープでかなり旨いです
イメージ 7
 
 
ホルモンは炭火でこんがり香ばしく炙ってあります。
肉厚もあり、歯ごたえもかなりあるホルモンで旨いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
目を引く大きさのチャーシューはトロトロに柔らかいバラ肉のチャーシューです。
 
\200プラスで増量したので、全部で5枚入っていてかなりボリュームがあるので、腹を空かせて行かないと苦戦は必至です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
麺は中太の縮れ麺。
中太ならではの食べ応えがあり、山盛りに入っている野菜と一緒に頬張るのがGoodです
 
今んとこ花巻では一番旨いラーメンだと思います。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
花巻城(スペシャル鉄砲らーめん)/四川塩
イメージ 11値段:¥1080
スープ :チゲ鍋風ピリ辛スープ
麺 : 中太縮れ麺
具 : チャーシュー・ホルモン・豆腐
    わかめ・コーン・もやし・キャベツ
    玉ねぎ・ニンジン・ねぎ
 
一緒に行った大食いのK西くんが注文したラーメン。
麺の量は一人前ですが、スペシャルなので具が多く、ドンブリがひと回りデカいです。
 
 
 
 
 
イメージ 12別のアングルから
ラーメンの具としては珍しく、豆腐が入っています。
量的にも優に半丁はありそうなボリュームです。
 
チゲ鍋風のピリ辛スープはラー油で辛みをつけてあり、旨かったそうですが、量が多かったそうで、苦戦しながらもなんとか完食してました。
イメージ 13
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
メニューには花巻城の更に上を行くメガ花巻城
どんなのか聞いてみると麺が6玉、豆腐が3丁、入るらしい
 
同好会きっての大食いK西クンに勧めるも、さすがにこれは無理でしょうと、回避
今までに女性が一人完食したことがあるそうです(すごい女性じゃ
 
イメージ 4
 
しっかり腹を空かせて行かないと、いけませんが、
旨いラーメン屋でした
ごちそうさま。
2013/6/5
 
【花巻らーめん バガボンド】
TEL:0198-22-7750
営業時間:11:00~22:00
定休日:無し
駐車場:有り
 
↓↓↓メガ花巻城を落城させてみたいっ、という人は、クリック
イメージ 5