二葉亭
イメージ 1
 
先日、出張で博多駅に立ち寄ったので、駅ナカで一杯食べて帰ることに。
 
向かったのはデイトス博多内にある「博多めん街道」というステキな名前の街道です
 
ラーメンだけでなく、うどん屋やそば屋も含め、12店が集まっているようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
その中でもここ二葉亭は昔の駅ビル時代からあり、同好会メンバーのタケちゃんに教えてもらったラーメン屋です。
 
たぶん、10年以上ぶりの訪問だと思いますが、駅ビルがきれいになったので、店舗もきれいに生まれ変わってます
 
 
 
 
 
 
 
 
焼豚ラーメン
イメージ 5
値段:¥680
スープ :トンコツ
麺 : 中太ストレート麺
具 : チャーシュー・ねぎ・ゴマ
 
注文したのは焼豚ラーメン
チャーシューが入る他はネギとゴマのみというシンプルな構成です。
普通のラーメンに入ってるキクラゲが焼豚ラーメンになると入ってないので、チャーシューをとるかキクラゲをとるか、注文時に悩まなければなりません。
(自分は断然チャーシューですが・・
 
イメージ 6
 
麺は少し太めのストレート麺。
 
全国的にみれば十分細麺だと思いますが、博多ラーメンの中では、太い部類に入ると思います。
 
細麺好きなのですが、カタ麺であればこれもありかなという印象。
食べ応えのある太麺トンコツです
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
チャーシューは肩ロースか。
よく味がしみていて旨かったのですが、もう少し量がほしいトコ。
 
チャーシュー麺で700円を切るコスパなのでしょうがないかなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
あと、このお店名物のからしたかな。卓上においてあり、取り放題です
 
普段あまり辛いものは食べないのですが、名物とあれば食べてみないとレポートできないので、少しとってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
大きめに切られた高菜は肉厚ですごく歯応えがあります。
 
少し入れるだけで、スープはピリ辛になるので、自分は少しで十分ですが、好きな人は大量投入してみてもいいのでは?
 
 
ひさびさ食べた二葉亭太麺トンコツ、以前と変わらない美味しさでした。
ごちそうさま。
イメージ 10
2013/5/31
 
 
イメージ 2
 
からしたかなはお土産にもなってます。
二葉亭HPより)
 
【二葉亭】
博多デイトス 2F
TEL:092-441-7860
営業時間:10:00〜21:30(LO)
定休日:年中無休
駐車場:無し
 
↓↓↓太麺トンコツからしたかなを入れて食べてみたい、という人は、クリック
イメージ 3