先日、城スタ友の会高知城攻略の旅へ
 
城も大事ですが、ラーメンの調査も大事
ということで、向かったのは鍋焼きラーメンが有名な須崎市へ
イメージ 1


千秋
お店は今回の旅をプロデュースしてくれた城スタ4号のAちゃんの調査により、JR須崎駅前にある千秋に決定
 
高知市内にも支店がある人気のお店だそうです 
喫茶店風の外観のお店で、モーニングもやってるそうなので、朝早くから開いてるらしいです
イメージ 2
 

鍋焼きラーメン(大)
値段:¥600
スープ :鶏ガラ醤油スープ
麺 : 細ストレート麺
具 : 鶏肉、ちくわ、ねぎ、生卵
 
全員同じ鍋焼きラーメン(大)を注文 
大が普通サイズだそうで、特大が¥700、小が¥500、中はありません。 
しばらく待つとこのような土鍋に入って出てきました。
イメージ 4
 
蓋オープン
ねぎとちくわが入って生卵が中央に落とされています。 
スープがグツグツとたぎって熱々の状態で出てくるので火傷に注意が必要です 
イメージ 5

鶏肉も入っています
たぶんこれからいい出汁が出ていて旨いスープになっています
イメージ 6
 
麺は細めのストレート麺。
やや硬めにゆでられた麺はのびにくく歯ごたえもばっちりです
イメージ 7
 
隣に座っていた地元の人らしきおじさんがやっていたので真似してみました。 
鍋焼きラーメンonザ・ライス 
麺とライスのマリアージュが楽しめますが・・・ 
イメージ 8
 
やはり正解はこちら 
残ったスープにライスを投入して鶏の出汁が効いた旨いスープを残すことなく楽しむことができました。
イメージ 9
 
ごちそうさま。
イメージ 11
2013/9/15
 
 
この日は台風が近づいていて風が強かったので、店内に収められていましたが、鍋焼きラーメンののぼりにゆるキャラが 
なべラーマン」 と かわうその「カウちゃん」だそうですが、なんと作者は高知県出身でアンパンマンの作者である、やなせ たかし氏だそうです。 
イメージ 10
 
 
鍋焼きラーメン発祥の須崎市では他にもたくさんのお店があるそうでホームページも立ち上げられています。
機会があれば他の店も行ってみたいと思います。
 
【千秋】
TEL:0889-42-7653
営業時間:10:00~15:00
定休日:第2.4火曜日
駐車場:有り
 
↓↓↓熱々の鍋焼きラーメン食べてみたいという人はクリック
イメージ 8