神田ラーメン わいず

JR山手線の神田駅近くにある、横浜家系ラーメンのお店。 
過去に2度紹介してますが、同好会メンバーもよく訪れる、お気に入りの店です。
 
今週はメンバーのかんちゃんと一緒に東北出張
出張先へ向かう途中に立ち寄りました。
イメージ 1
 

キャベツもやしラーメン
値段:¥800
スープ :醤油トンコツ
麺 : 太ストレート麺
具 : チャーシュー・ほうれん草・キャベツ・もやし・海苔・ねぎ・味玉
 
かんちゃんは野菜多めのキャベツもやしラーメンをチョイス 
二郎系のお店程ではありませんが、たっぷりの野菜がのっかってます
イメージ 3

ガッツリ満足のいくボリュームだったようです。
イメージ 4
 
 
チャーシューメン
値段:¥950
スープ :醤油トンコツ
麺 : 太ストレート麺
具 : チャーシュー・ほうれん草・海苔・ねぎ
 
自分はいつものチャーシューメン
 
カウンター越しに見える寸胴に豚のげん骨を継ぎ足しながらスープを作っていますが、少しとろみのある濃厚な豚骨醤油スープが味わえます。
イメージ 2

家系ラーメン
は、麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、脂(多め・普通・少なめ)、味(濃いめ・普通・薄め)を注文時に選ぶことができますが、今回は麺の固さ(固め)、脂(多め)、味(普通)で注文
 
ピンボケですが家系の特徴である太めのストレート麺は、硬めにしてもGood
かなり強めの歯応えで、食べ応え十分です
イメージ 5
 
そして、チャーシューは低温調理法により、しっとりと仕上げられたもも肉。
食感が良く、旨いです 
イメージ 6
 
こちらは肩ロース肉
前回も思いましたが、脂身と赤身のバランスが良く、旨いチャーシューです 
イメージ 7
 
そして、最後のお約束。
チャーシューの切れ端がのったお得な小ライス(¥100)を注文 
イメージ 8
 
それをスープにイーン 
最後は雑炊にして旨いスープを最後まで味わいます。 
3度目になりますが、これがこの店の正しい楽しみ方です  
イメージ 9
 
ごちそうさまでした。
イメージ 10
2013/10/14
 
 
過去記事:
2011年 5月 チャーシューメン、小ライス
2013年 2月 ラーメン、チャーシューメン、小ライス
 
【神田ラーメン わいず】
TEL:03-5256-0313
営業時間:
 平日  10:30~24:00
 土・祝 10:30~25:00
定休日:日曜
駐車場:無し
お店HP:https://kandaramen-waizu.jp/
お店インスタ:https://www.instagram.com/kandara_menwaizu/
お店X:https://twitter.com/kanda_waizu
お店FB:https://www.facebook.com/kandaramenwaizu/
 
↓↓↓同好会推しの横浜家系ラーメン食べてみたい、という人は、クリック
イメージ 8