ラーメン荘 歴史を刻め

所用で大阪に行ったついでにこちらの店へ行ってきました。
 
関西での二郎系のパイオニア的なお店らしく、本店は京都の「ラーメン荘 夢を語れ」だそうで、以前行った麺屋 極鶏の近くにあります。
イメージ 1 

店名に特徴があるお店ですが、他にもこんな名前の支店があります。
ラーメン荘 地球規模で考えろ
        (壮大なテーマですね
ラーメン荘 おもしろい方へ
        (関西はおもしろい人が多いから
ラーメン荘 これが好きだから
        (ひねりがないイメージ 6
 
若干ツッコミたくなる店名ですが、次にできるとしたらどんな名前がいいか?なんて考えてるおせっかいな人もいるようです。
面白いので気になる人は見てみてください
 
そんなこんなで新大阪駅から約2キロ、歩いて行ってきました
イメージ 7
 
1枚目の写真はまだ明るいですが、早く行き過ぎたので、しばらく辺りをウロウロし、18時開店の30分前から並びました。
 
30分前でも先客が6人、オープン時には15人程度の列になっていて、大人気のようです。
 
オープン時にはすっかり暗くなりましたが、シャッターを押しながら列に並んで入店です
 
この店でも二郎と同じように、
ニンニクどうされますか~」と
聞かれますので、今回は
 
ニンニク少なめ、野菜マシ~
と呪文を唱えました
 
 
豚ラーメン(野菜増し、チーズトッピング)
値段:¥900(チーズ+¥50)
スープ :豚肉醤油
麺 : 極太ちぢれ麺
具 : チャーシュー・もやし・キャベツ・ニンニク・チェダーチーズ

待っている間、食べログでこの店の情報をチェックしていると、チーズのトッピングが合うと書いてる人がいたので、チーズをトッピング。
スライスのチェダーチーズですが早く食べないとスープにとろけてしまいそうです
イメージ 2

と言いながらも、横からの勇姿もパチリ 
麺の量は350gということなので、二郎三田本店新橋店と同じくらいだと思います。
 
大盛は+150gですが、券売機に「ギブアップ禁止」「覚悟して買ってください」とのおどし注意書きがあります。 
自分は無理ですが愛0028の400g増しを食べた人ならいけるかもしれません  
イメージ 8
 
麺は極太のちぢれ麺。
形もかなり不揃いでワイルドな麺です。
 
食べた感じもかなりゴワゴワしてて歯ごたえがあります。
二郎府中店の麺に近いかも 
イメージ 9
 
チーズを絡めてからの麺リフトぉ 
チェダーチーズなので濃いめの味ですが、ラーメンの方もスープが濃い~のでなんのその。
うま~いことマッチしてます  
イメージ 10
 
チャーシューというか豚肉の塊がゴロゴロと入っていますが、バラ肉ウデ肉を使用しているらしい。 
どれが、バラ肉でどれがウデ肉か分からなかったので、肉の写真をまとめてアップしときます。 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
肉の塊も二郎三田本店と同じようなサイズと味で、超旨いです 
スープの味にしても、二郎のスープと似ていて、二郎の味をキッチリ再現しているラーメンでした。 
イメージ 3
 
旨かったので、ラーメン同好会の歴史にもしっかり刻ませて頂きます。
ごちそうさま。
イメージ 4
2013/11/16
 
【ラーメン荘 歴史を刻め】
TEL:06-6195-5910
営業時間: 11:00~15:00 18:00~24:00(売切れ終了)
定休日:日曜
駐車場:無し
お店twitter:
https://twitter.com/rekishi_honten
 
↓↓↓自分も歴史を刻んでみたいっ、という人は、クリック
イメージ 8