まこと屋
イメージ 1
 
大阪へ出張に行ってきました。
心斎橋付近で用事があったので、その辺でラーメン屋を探すことに。
 
雑誌をみて気になっていたのはこちらのまこと屋
牛丼業界で経験をつんだ店主がこだわって作った
牛骨白湯スープが売りらしい
 
これは食べてみなければ、とF川くんと一緒に取材してきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青ねぎ牛醤ラーメン
イメージ 2
値段:¥800
スープ :牛骨白湯スープ
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・もやし
  青ネギ・きくらげ
 
F川クンのねぎ増しのラーメン。
100円プラスしてねぎを増量している割にはちょっと少ない気もしますが・・
 
真っ白の牛骨白湯ラーメンの登場です
牛骨と言えば以前鳥取で、鳥取牛骨ラーメンを食べたことがありますが、その時は醤油系のスープでした。
 
 
とろ~りチャーシュー牛醤ラーメン
イメージ 3
値段:¥1000
スープ :牛骨白湯スープ
麺 : 細ストレート麺
具 : チャーシュー・もやし
  青ネギ・きくらげ
 
チャーシュー増しにすると結構いいお値段になりますが、かなりの枚数のチャーシューがスープに沈んでいます
 
この白いスープは1本5kg以上もある牛骨を圧力寸胴で炊き、骨の奥の髄まで絞り出したもの。
トンコツよりも濃厚なのか、かな~り濃厚な味わい、マー油でニンニクのパンチもあり旨いです
 
イメージ 4
 
麺は玉子麺か、博多細麺から選べますが、2人とも博多細麺を硬めでオーダー
 
濃い目のスープがしっかり絡んで旨いです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
とろ~りチャーシューは豚バラ肉を特製たれにつけ込んで完成させたもの
 
厚めのものがたくさん入っていて、脂身もあまりしつこくない旨いチャーシューです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
初めて食べた牛骨白湯ラーメン
濃厚だがクセのないスープで美味しかったけど、バカ舌なのかトンコツとの明確な違いが分からなかったのが少し残念。
 
もう少しクセがあっても良かったかなと思いました。
 
ごちそうさま。
イメージ 7
2014/1/31
 
 
 
 
 
 
【まこと屋 心斎橋本店】
大阪市中央区心斎橋筋2-6-16 
TEL:06-6484-2058
営業時間:11:00~翌6:00
定休日:年中無休
駐車場:無し
 
↓↓↓濃厚な牛骨白湯ラーメンを食べてみたい、という人は、クリック
イメージ 8