はりがね

中区舟入にある博多ラーメンのお店に行ってきました。 
こちらは2003年6月にオープンしたお店で、本格的な博多ラーメンが食べられます。
 
店名のはりがねは博多ラーメンで言えば麺のゆで加減のこと。
ばりかたよりも硬く、粉落しよりは柔らかいといったとこでしょうか? 
せっかくはりがねに来たのだから、はりがねで食べてみようか、なんて考えながら入店です
イメージ 1
 
店内に入って、麺の硬さが書かれたボードを見上げると、な、なんと 
はりがねが無いーっ
 
何故なんだろう?と若干出鼻をくじかれた感がありますが、しょうがないのでばりかたで注文しました。 
イメージ 2
 
 
チャーシューメン
値段:¥850
スープ :とんこつ
麺 : 極細ストレート
具 : チャーシュー・ねぎ・きくらげ
 
あまり白濁は強くなく、少し透明感のあるスープは、鉄製の五右衛門釜で焚いているらしい。 
少し塩気が強く感じますが、それがアクセントになり、トンコツの旨みを強く感じるスープです
イメージ 3

問題の麺は、というほどのことでもないが、ばりかたです。 
硬めの極細麺は適度な歯ごたえとともに、ツルツルっと胃袋に収まっていきます。 
ばりかたですけど、旨かったです  
イメージ 4
 
チャーシューはバラ肉。
適度な脂身と赤身のバランスが良く、旨いチャーシューでした 
イメージ 5
 
博多ラーメンとしてはかなり旨く、好きな店ランキング急浮上です
また行きたいと思います。
イメージ 6
 
ごちそうさま。
イメージ 7
2014/2/23
 
【博多ラーメン はりがね 舟入本町店】
TEL:082-295-0933
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:50(LO) 
定休日:月曜
駐車場:無し
お店HP:http://hariganeramen.com/
お店インスタ:https://www.instagram.com/hariganeramen/
 
↓↓↓はりがねじゃなくてばりかたでもいいよ、という人は、クリック
イメージ 8