阿吽あん
イメージ 1
 
同好会活動の報告です
今回はTj Hiroshimaラーメン半額券1軒目です。
 
1軒目に選んだのは、宇品にある阿吽。「あうん」と書いて「あん」と読むみたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
塩とんこつラーメン
値段:¥300(半額券使用。通常¥600)
スープ :塩トンコツ
麺 : 細麺ストレート
具 : チャーシュー・紅えび・ネギ
 
今回の半額券では人気NO.1の塩とんこつラーメンが頂けます。
透き通ったスープにたっぷりの背脂が浮かび、えびの赤がアクセントとなるルックスです。
イメージ 2
 
塩とんこつラーメン(チャーシュートッピング)
値段:¥300(半額券使用。通常¥600)+チャーシュー¥250
 
こちらはチャーシュートッピング。
半額券を使用しても追加代金を払えばトッピングや大盛り、替玉もOK
チャーシュートッピングは¥250ですが、かなりの枚数が追加されます
イメージ 3
 
麺の硬さは選べるようになっていて、自分とかんちゃんはバリカタ。NとK西くんは普通で注文しました
バリカタはザクザクと歯ごたえの残るゆで具合で旨いです
イメージ 4
 
バリカタの細麺に絡むスープはクリアーな見た目のトンコツスープ。
鶏ガラや野菜も入っているようですが、ポイントは3~4種類の塩をブレンドした特製の塩だれらしい。
飲んでみるとコクというか出汁の旨みが引き立つスープですが、かなりすっきりした味わいです
もちろん、えびの味もかなり主張してきます
イメージ 5
チャーシューはバラ肉ですが、しっかりと余分な脂は落としているよう。
すっきりとしたスープにあうように薄味です
イメージ 6
 
ここで、K西くんが替玉コーーーール
すると、店主が「替玉はにしますか?醤油にしますか?」
と、替玉を頼んだだけなのに、にするか醤油にするかなど、不思議なことを聞いてきます。
K西くんは味を変えるべく、醤油で注文そしてやってきたのがこちらです。
イメージ 7
 
写真ではぜんぜんわかりませんが、器の底に醤油だれが入っています。
そしてこれをもとのスープに投入すると、塩とんこつスープ醤油とんこつスープに変わるということなのです。
ひと口飲ませてもらいましたが、また醤油の甘みというかコクがプラスされてかなり旨いスープになってました。
この替玉のシステムは素晴らしいと思います
 
イメージ 8
 
ラーメンを食べ終わると、デジャートとしてアイスが
 
嬉しいサービスです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
右のイラストそっくりのごつい店主が作るラーメンは
顔に似合わず繊細な、すっきりとした塩ラーメンでした。
ざすっ
2014/5/30
 
イメージ 10(K西:醤油ダレの替玉がgood)
イメージ 11(かんちゃん、N:塩だれもよかったよ)
イメージ 12(トーマス:次回は必ず替玉します!)
 
【阿吽】
TEL:082-251-6180
営業時間:11:00~14:00 17:00~21:00
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合、火曜が定休日
駐車場:有り(店の前に1台分)
 
↓↓↓すっきりとした塩とんこつラーメン、からの醤油とんこつに味をチェンジしてみたいという人は、クリック
イメージ 13