弥七
 
弥七と言えば水戸黄門でおなじみの「風車の弥七」ですが、
イメージ 1
 
ラーメン屋の弥七へ行って来ました
イメージ 2
 
 
地下鉄御堂筋線の中津駅からほど近い所にありますが、平日の11:00~16:00しか営業してないという超ハードルが高いお店、12時半頃行きましたが、この行列です。
 
また、このお店は広島の「歩いて行こう」の店主が修行したとされるお店、鶏白湯スープが旨いお店です。
今回は大阪出張のときに、A村くんと行ってきました

 
醤油らーめん
値段:¥950
スープ :鶏白湯スープ
麺 : 中太ストレート
具 : チャーシュー・半熟たまご・白髪ねぎ・青ねぎ・糸唐辛子
 
A村くんが注文した基本の醤油らーめん
クリーミーな鶏白湯スープにカツオか、サバか、節系の旨みが合わさってます。
イメージ 3

 
塩(しそ入り)ちゃーしゅー麺
値段:¥1040
スープ :鶏白湯スープ
麺 : 中太ストレート
具 : チャーシュー・半熟たまご・白髪ねぎ・青ねぎ・糸唐辛子
 
こちらはフランス ゲランド産海塩を使った塩ラーメン。
どんだけイイ塩かは知りませんが、しその香りと鶏白湯スープの香りがよくマッチして旨いスープです。
イメージ 4
 
ちゃーしゅー麺にすると普通のちゃーしゅーに加えて、サイコロ状の炙ったちゃーしゅーが追加されます
イメージ 5
 
普通のちゃーしゅーはこんな感じ。
ものすごく柔らかく煮込まれていて箸でちゃーしゅーリフトするのが難しいです
イメージ 6
 
麺は自家製の中太ストレート麺。
もちもちした食感と絡みつく濃厚なスープ、しその爽やかな香りが同時に楽しめます
イメージ 7
 
久々でしたがやはり旨かったです。
A村くんも大満足の一杯でした
イメージ 8
 
サイドメニューのヘタめし(¥370)
ちゃーしゅー麺に乗ってたサイコロ状のちゃーしゅーをご飯に載せたものですが、こっちの味付けは醤油味
香ばしく炙ってあって、違った味わいが楽しめます
イメージ 9
 
ヘタめしもマストな一品です
ごちそうさま。
イメージ 10
2014/11/20
 
過去記事:
2012年11月 醤油ちゃーしゅー麺、ヘタめし
 
【らーめん 弥七】
営業時間:10:45~16:00
定休日:土曜、日曜、祝日、阪神タイガースマジック3からAREの翌々日まで
駐車場:無し
 
↓↓↓平日昼間しか食べられない鶏白湯スープ、一度味わってみたいという人はクリック
イメージ 8