3月11日で東日本大震災より5年
テレビでも特集が報じられていますが、私も陸前高田市へ行って来ました。
この写真は津波の直撃にも耐えた奇跡の一本松
後ろには被災した建物がそのまま残されており、津波を食い止めるために稼働したであろう水門もあります。
イメージ 1

被災前の一本松
イメージ 2

現在の同じアングル。まわりは見事に何もありません。
周辺は現在、堤防工事がされているだけですが、今後建物などが再建されることを願います。
イメージ 3



その一本松の駐車場内にあるこちらのお店へ行って来ました。
岩張楼  がんばろう
イメージ 4

見事な当て字ですが、それだけ復興への希望を持ち続けて頑張っているお店のようです















岩張楼ラーメン(正油)
値段:¥800
スープ :鶏ガラ昆布醤油
麺 : 細ちぢれ麺
具 : チャーシュー・ワカメ・昆布・ひじき・海苔・ゆで玉子・メンマ・ネギ

メニューの名前もがんばろう
お店のおばちゃんが「はい、がんばろう、お待たせ!」と持ってきます。
このメニューが運ばれるたびに、がんばろうがんばろうと連呼しているようです

具の内容はというと、三陸産のワカメ昆布ひじきなど海藻をたくさん使ったラーメンです。
イメージ 5

麺は細縮れ麺。昆布の出汁が出たスープと良く合い、旨かったです
イメージ 6

陸前高田市の復興はまだまだこれからといった感じでしたが、このブログを見てくださった人が一人でも
がんばろうラーメンを食べに行きたいと思って頂ければと思います。
ごちそうさま。
イメージ 7
2016/3/7

【岩張楼】
TEL:0192-55-5366
営業時間:11:30〜16:00 
定休日:水曜日
駐車場:有り

↓↓↓がんばろうラーメン食べて復興を応援したいという人は、クリック
イメージ 8