せん

前回、岩手県のさんまラーメンを紹介しましたが、今回はお隣、宮城県気仙沼市のラーメンを紹介します
気仙沼で鮮魚やお土産品を取り扱う、お魚いちばに併設する、港町レストラン 鮮へ行ってきました
イメージ 4

気仙沼市は岩手県との県境にあり、フカヒレが有名
以前、広島のパセーラにある中華料理屋でフカヒレ入りのラーメンを食べたことがありますが、こちらのメニューにもありました
イメージ 5

だが、しかし、いくらなんでも2900円は出せないでしょ
と思ってたら、こんなのがありました
イメージ 6

というわけで、これに決定

海鮮冷やし中華
値段:¥1100
スープ :醤油
麺 : 中太ストレート麺
具 : フカヒレ・カニ・イカ・チャーシュー・錦糸玉子・蒸し鶏スライス・ワカメ・トマト・キュウリ・メンマ

小ぶりですが中央にフカヒレが乗っかってます
イメージ 7

フカヒレのアップ
プリプリとしたゼラチン質です
イメージ 8

麺は中太のストレート麺。
冷麺によく合う、モチモチの食感で旨いです
イメージ 9

高級品のフカヒレをリーズナブルな値段で楽しめる一品でした
ごちそうさま。
イメージ 11


そして、違う日にはこちらをお目当てで行ってみました。
同じく気仙沼の名物メカジキが入ってるメニューです
イメージ 10


気仙沼ちゃんぽん
値段:¥850
スープ :とんこつ
麺 : 中太ストレート麺
具 : メカジキのテリーヌ・ベビーホタテ・イカ・エビ・パプリカ・もやし・ぶなしめじ・メンマ

中央にメカジキのテリーヌが乗ったちゃんぽん。
テリーヌとはメカジキのすり身を型に入れて焼いたもの?のようです。
イメージ 1
麺は中太のストレート麺。
ボリュームたっぷりで食べ応えありました。
イメージ 2

気仙沼の新定番間違いなしです
ごちそうさま。
イメージ 3
2017/8/7
2017/8/8


【港町レストラン 鮮】
TEL:0226-29-6233
営業時間:10:00~20:30(LO)
定休日:無休
駐車場:有り
お店HP:https://osakana-ichiba.net/hpgen/HPB/categories/13624.html
 
↓↓↓気仙沼で旨いフカヒレメカジキを食べてみたいという人は、クリック
イメージ 8