今年食べたラーメンは今年の内に・・・
世間では今日はクリスマスですが、不覚にもインフルエンザにかかってしまい、しばらく布団の中に籠ってました
熱も下がったので明日から社会復帰しようと思います


鳴龍 なきりゅう
今回紹介するのは、ミシュランガイド東京2017で初めて一つ星を獲得し、また先日12月1日に発売されたミシュランガイド2018でも2年連続一つ星を獲得した名店です

先日、らあめん花月嵐のコラボメニューを食べてから、本物のお店にも行ってみたいと思っていたところ、チャンス到来、Mノギ君と行ってきました

当然並ぶだろうと思い、開店1時間前の10時半に到着したところ、先客は2組4名のみ。
そしてやはりミシュランガイドの影響なのか4名とも外国人
私たちは堂々の日本勢トップとして列に並びました
イメージ 1

店頭のスタンドメニュー。(写真右下クリックで拡大)
開店まで1時間、じっくり悩みました
イメージ 2

そして定刻11時30分になり、スタッフが出てきて、オープンです
イメージ 3


担々麺
値段:¥850(味付玉子+\100)
スープ :鶏ガラ
麺 : 極細ストレート麺
具 : そぼろ肉・ねぎ・味付玉子

注文したのは看板メニューの担々麺
スペックはらあめん花月嵐とのコラボ麺と同じですが、盛り具合は店主自らサーブするお店だけあって美しいです
イメージ 4

白ごまベースに酸味の効いたスープの方向性はらあめん花月嵐とのコラボ麺と同じですが、より香り高く、スパイスが複雑に組み合わされているような美味しさを感じます
イメージ 5

味付玉子も文句なしに旨いです
イメージ 6


麻辣担々麺
値段:¥900(味付玉子+\100)

Mノギ君は50円プラスして辛い方の麻辣担々麺をチョイス
このくらいだったらまだイケるということでした
イメージ 7


二人とも1時間並んでお腹が空いてたのでサイドメニューも注文
まずは自分のチャーシューご飯(\350)
レアチャーシューにおろしポン酢がかかっていてさっぱりとして美味しいです
イメージ 8

こちらはMノギ君の小さいチャーシューご飯(\150)
ただ小さいだけかと思ったら、こちらは切り落としのチャーシュー
こちらも美味しそうでした
イメージ 9

さすがミシュラン一つ星のお店
1時間並びましたが、こないだザ ラーメンでは3時間並んだし、このくらいならまたリピートしたいと思います
MYミシュラン的には四つ星です
イメージ 10
ごちそうさま。
2017/10/13

【創作麺工房 鳴龍】
TEL:03-6304-1811
営業時間:(月)11:30~15:00
               (水~日)11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:無し
 
↓↓↓2年連続ミシュラン一つ星担々麺、食べてみたいっという人は、クリック
イメージ 8