コロナウイルスによる緊急事態宣言の解除から1ヶ月、東京への移動の制限もなくなったことから久しぶりの東京出張です
解禁と言いながら最近は連日50人程度の感染者が東京都で判明している状況の中、恐る恐る行ってきました
tJRvaUivoWq83og1593302494_1593302647


 かがり


昼食は有楽町駅から銀座方面へ徒歩数分 のこちらのお店へ
コンビニで販売されているカップ麺が美味しくて、一度お店の方へ行ってみたいと思っていました
DSC_8310

店内はコロナ対策として席の間には透明のアクリル板が設置されているので安心
一緒に行って隣に座ったO君との間にもビシッと
白木のカウンターと合わせた造りでしっかりしてます
t7N0iruOkdDkMef1593302827_1593302867

そんな感じで席に着いた後、メニューを確認
ちょっとお値段高めですが、銀座の名店となるとこのくらいはしょうがないかと
DSC_8312 (2)

ラーメン屋らしからぬ落ち着いた雰囲気の中、まずは薬味のおろし生姜とフライドオニオンが配膳されてしばし待ちます
DSC_8316


鶏白湯醤油Sobaトリュフ仕立て+北海道産豚炙りチャーシューの和風ソースご飯
値段:¥1380+¥480
スープ :鶏白湯
麺 : 中細ストレート麺
具 : 鶏チャーシュー・黒トリュフ・カイワレ・ミツバ・グリーンピース・赤大根・タケノコ・カボチャ

トリュフが入ったラーメンと炙りチャーシューのご飯を頂きましたが、合計¥1860
危うく2000円をオーバーするところでした
DSC_8318

さて、ラーメンの方ですが、細かい油がたっぷり浮いた鶏白湯スープ
カイワレの横に引き立て役の黒トリュフのペーストが添えられています
DSC_8319

麺は中細のストレート麺。
歯応えがあって濃いスープにも負けない存在感があります
DSC_8321

黒トリュフのペーストがどんな味がするのか興味津々です
DSC_8322

少しスープに溶かして飲んでみると、少しバジルオイルに似た風味もありながら、濃厚なトリュフの香り
旨く説明できませんが複雑な香りで鶏白湯スープにアクセントを与えています
スープの方には白トリュフオイルが入っているらしく、スープ自体も香り高く旨いです
DSC_8326

鶏チャーシューは薄い塩味、柔らかくて旨いです
DSC_8323

他にもタケノコやカボチャなども入ってました
fjtF1v2EQ1JBLGD1593331289_1593331437

そして、名前が長いですが、北海道産豚炙りチャーシューの和風ソースご飯(¥480)
レアな仕上がりの豚肉は薄切りですが、スモークしてあるようで香りがすごく良くメチャウマでした
DSC_8320

和風ソースは刻みタマネギポン酢を合わせたもの、ポン酢と言えば今渦中の人である、あの人のポン酢大戦争を思い出しますが、旨かったですポン酢大戦争について詳しくはこちら
DSC_8318 (2)

トリュフ入りの鶏白湯ラーメン、アリだなと思いました
ごちそうさま。
イメージ 4
2020/6/26


おまけ

コンビニで売ってる鶏白湯Sobaです
DSC_8119

ポタージュのような濃厚な鶏白湯スープに特製鶏油の香りも合わさって、こちらも旨いカップ麺でした
DSC_8128


【銀座 篝 本店】
TEL:03-6263-8900
営業時間:11:00~21:30(LO)
定休日:無し
駐車場:無し
 
トリュフの香りたっぷりの鶏白湯ラーメンザギンで頂いてみたいっ、という人は、クリック
イメージ 8